スポンサーリンク

【薬の記録】黒目に血豆のような傷

目の症状

ロイの右目の黒目の部分に、赤く盛り上がった血豆のようなものを発見

犬の目の傷にタチオン

犬の目の傷にタチオン

犬の目の傷にタチオン

うまく撮影できない…
画像ではぼんやりとしか写っていないけれど、実際はもっと境い目がハッキリしていて盛り上がっている状態。

痛いのか違和感があるのか、時々手で顔をこするような仕草をするけど、頻繁ではないので凄ーく痛くはなさそう。
痒い時にする、絨毯に顔を擦り付ける仕草はしないから痒くはないのかな?

処方された点眼薬

いつもと同じ【ロメワン】と、ノイボルミチン点眼液の代わりに【タチオン】
犬の眼に傷と処方された薬

初めて処方されたタチオン。

家に帰って見てみると…???…すでに開封されている痕跡が。

調べてみたら、タチオンは溶解液に錠剤を投入してから使うみたい。病院で錠剤を入れた状態で処方してくれたんだね。

溶解後の使用期限は4週間以内。次回に取ってはおけない(そもそも点眼薬の次回繰り越しは細菌繁殖の可能性があるからタブーだけど)
犬の目の傷にタチオン

タチオン
効果
効能
初期老人性白内障
角膜潰瘍
角膜上皮剥離
角膜炎
用法
用量
1回1~2滴を1日3~5回点眼する
使用上の注意 点眼用にのみ使用する
溶解後は出来るだけ速やかに使用する(4週間以内)
溶解後は冷所(1~15℃)

何度目かの点眼の時に矢印の部分で開けたようで、半分くらいこぼしてしまった。
犬の眼に傷と処方された点眼薬はタチオン

今後また処方されるだろうから、気をつけよう

ちなみにいつも処方されるロメワンはこんな点眼薬

ロメワン
効果
効能
細菌性の結膜炎
角膜炎
眼瞼炎
麦粒腫及び外耳炎
用法
用量
[ 眼科 ]1回1~2滴、1日3回点眼
[ 耳科 ]1回4~5滴、1日2回、耳道内に滴下
その他 イヌの眼科領域感染症治療剤として、日本で唯一のフルオロキノロン系抗菌点眼剤
イヌの耳科領域感染症治療剤として、日本で唯一の単剤のフルオロキノロン系抗菌点耳剤

診察料など

異変に気付いた日・2018/10/09(火)
病院に行った日・2018/10/10(水)

病院は宇都宮市O獣医科

症状について具体的な説明は一切なし。でも聞いたことには何でも答えてくれる。

いつものように明細は無し
支払った金額は2,700円(点眼薬の種類は違うけれど前回と同じだった)

何かが原因で眼球に傷がつき、それを治すために血管が伸びてきて血豆のようになったのだろうと推測。
ググるくらいなら先生に聞くべき。

そういえば、10/3にトリミングに行った。でもその後自宅でシャンプーもしたし。お散歩中、目線の高さに草がある。
傷ついた原因は分からないけれど、今後いろいろと気をつけよう。

スポンサーリンク